大型犬と車で行く北陸旅行 <金沢後編>

※当ブログはアフェリエイト広告及び一部イラストにはAIで作成した画像を使用しています。

2日目は、白山・金沢の2つの桜並木を愛犬と歩き、お宿のオーナーさんオススメの和菓子店で購入した”氷室饅頭”を食べつつ、その後東茶屋街に立ち寄り、最後帰り道の途中で回転寿司で昼食をとるという、今回もそんなに観光客向けでは無いところばかりを回っています。

【石川県オススメお花見スポット 1】白山市・鶴来 手取川沿いの桜並木

桜並木を犬と散歩1

今回私達が金沢を訪れたのは春先の3月末ごろ。

桜が咲いていたらラッキーだな程度であまり期待はしてなかったのですが、
お宿のオーナーさんオススメの散歩コースにはもうほぼ満開で桜が咲いているとのことだったので、
朝イチから愛犬を連れてそちらへ向かいます。

手取川の川沿いに桜並木があるとのことなので、そこまでお宿からゆっくり散歩しながら約15分。

桜並木までの道筋

途中、廃線になった線路や、昔の運河?のような小さめの川沿いにある木材加工工場の横を通り、車の往来の多い157号線を渡ります。

廃線と犬

渡った先に手取川の土手があり、そこを登れば一直線に続く桜並木が現れます。

一面に延々と広がる緑の河原、その先に昨日の雨で水嵩が増した川が地響きのような音を立て流れ込んでいます。

川沿いの桜並木

河原は前日の雨で少しぬかるんで、草と雨の匂いがほのかに香ります。

愛犬は草むらの上を歩くのが大好きで、ぬかるみとくればなおさら!

尻尾を高らかに揺らし、テンポの良い足運びでみるみるご機嫌犬♪

3〜40分、桜を見ながら散歩した後その足で、お土産用にこの辺りで有名だという日本酒を買いに、酒蔵へ向かいました。

菊姫のにごり酒入荷しました!

このあたりで有名な日本酒『菊姫』というものがあると聞いていたので、お酒と酒粕をお土産にしようと考えていました。

菊姫の入り口正面

菊姫 吟醸 加陽菊酒 720ml [菊姫合資会社 石川県白山市]

価格:2719円
(2024/6/19 15:13時点)
感想(0件)

菊姫 山廃吟醸 1.8L 1800ml [菊姫合資会社 石川県白山市]

価格:6571円
(2024/6/19 14:54時点)
感想(0件)

ここはいろんなお酒がたくさんあります。
母と叔母に日本酒のお土産をと考えていたので、とりあえず菊姫入門者向け・・・・・・・を尋ねると・・・

棚の一番上にある一升瓶。
怖さのあまり一瞬で目をそらしましたが、桁数が恐ろしく多かったので価格は1万円前後だったかと思います。

そこまで親孝行ではないので他のオススメをお願いすると、価格はなんとか手が届く。
けど・・・ん〜、悩みます。

そういえばこのお店の前面ガラスに
菊姫のにごり酒入荷しました!
と貼ってあったのが突然頭の中にフラッシュバック!

わざわざ貼るくらいだからレアなのか?
きっと人気はあるだろうし、
にごり酒ということは甘い、
そして恐らく高価ではないハズ!

と頭の中で秒速の計算。

冷蔵庫におさめられていた少し小さめの瓶に入ったにごり酒が

1,100円

菊姫にごり酒 720ml

これまで紹介してもらったお酒と比べ物にならないくらいお手頃価格だったので
旅行支援の金券を2枚出し、即購入・・・。

(結局お手頃価格に弱いだけのことです)

ネットでも販売しておりますが、やはり高めですね。。。

<後日 母からのレビュー>

私の母

あのドブロク(濁り酒)、甘酒やね!酔う甘酒!甘いし優しい酔い心地でおいしかったわ〜
お酒飲めないお父さんでさえ寝る前に飲んじゃうから、もうすぐに無くなったよ

いまさらですが、味見程度に私も一口飲んでみたかった。

【石川県オススメお花見スポット 2】金沢市 犀川沿いの桜並木とお饅頭やさん

続いては、白山市から金沢市まで車で移動して犀川沿いの桜並木の下を散歩します。

人通りは今までと比べ物にならないくらい増え、人好きの愛犬はすれ違う人々に愛想を振りまきますが、そこは真っ黒な大型犬。

表情がわかりにくいので初対面の人にはほぼ怖がられます。

犀川沿の桜

橋を渡り北へ向かいます。

氷室まんじゅうを求めて

氷室饅頭とは
”毎年7月1日(旧暦6月1日)の「氷室開き」の際に食べられるまんじゅう。加賀藩では、藩政期から冬場に積もった雪を「氷室」と呼ばれる保冷庫に保存し、夏場に取り出して氷として利用しながら、幕府にも献上していた。その際に、無病息災を願って食べていた麦まんじゅうを氷室まんじゅうと呼ぶ。
 皮の色は白、赤(薄い桃色)、緑(読みは「あお」)の3色があり、現在は酒まんじゅうで作る店も多い。5代加賀藩主の前田綱紀の時代、宮中での氷室の節会に倉谷山の雪を将軍家に献上したことにちなみ、道願屋彦兵衛という菓子職人が考案したといわれる。また、もともと麦の収穫期にあたる6月ごろ、塩味の麦まんじゅうを娘の嫁ぎ先に贈答する習慣があり、それを元に金沢の菓子店があんを入れて商品化したのが始まりという説もある。ほかにも、氷室まんじゅうに、竹付きのちくわと炒り米、あんずを添えて娘の嫁ぎ先に送るという風習がある。”

これまで氷室まんじゅうという名前すら知らなかったのですが、お宿のオーナーさんから教わったイチオシのおまんじゅう。
お花見しながら食べようと、和菓子屋さんを目指します。

金沢百万石花園屋のおまんじゅう

見た目から酒饅頭のようなものを予想していましたが、口当たりは酒饅頭より軽く、甘さ控えめ。いくつでも食べてしまえる罪なおまんじゅうでした。
お腹にこないのでガッツリ食べたい方は複数個購入をオススメします。

金沢百万石花園屋本店正面

この後もう1店舗、祖母の行きつけの和菓子屋さんに行きました。
そのお店も地元の方々がお菓子の出来上がりをお店の前で待つくらい人気店なのですが、この日は売り切れだったため、何も買えずじまい。

そちらのお店については次の機会にご紹介します!

【これぞ北陸のお味噌】金沢東茶屋街のお味噌屋さん

お花見も切り上げ、そこから少し車で移動して、以前から少し気になっていたお味噌屋さんへ向かいます。
たくさんの観光客で賑わう東茶屋街へ。

お味噌屋さん正面

メイン通りから少し離れているからか、お店の前の通りは人通りも少なく、落ち着いた雰囲気。
こちらでお味噌を購入します。

日本海味噌

【ちょっと贅沢な回転寿司】金沢市内の回転寿司で初白エビ

そろそろ疲れてきた愛犬は車内で爆睡中。その間に北陸最後の食事。お昼ご飯を食べに回転寿司へ向かいました。

金沢市街地や、近江町市場内にあるお寿司屋さんは観光客で一杯で、値段も高めと聞いたので、市街地から離れた場所にある、地元の方が行きそうな場所にしぼって探してみました。

帰り道に寄れる範囲の回転寿司屋さんで検索して、こちらのお店に決まり。

店内はお客さんでいっぱいで、活気もあり清潔感もあり、かなり良さげです。
客層はご年配のご夫婦やお昼休みの会社員の方々が多く、地元の方の普段の生活圏内のお店のようでした。
そういうお店はハズレが少ないと思い期待大!

こちらでランチを注文しました。

お寿司ランチ
ランチ  ひびき 1500円 / みやび 1780円
白えびのにぎり
白えび 528円

ランチにはおかわり自由のお味噌汁もついています!

わたし

比較するわけではないのですが、先日行った富山県魚津市のお寿司屋さん小政寿司

(以前の記事 大型犬と車で行く北陸旅行 <富山魚津グルメ>

と比べると、やはり金沢市内だからか、ランチでもネタは高級なものが多く使われている様子で、それに伴い価格も倍以上から変わってきます。

私達はグルメではないので難しいことはわかりませんので、ただの感想になりますが新鮮で臭くなく(普段どれだけ臭い魚を食べているんだ?)プリプリで甘みがありました。

回ってるか、回ってないかとか、地域の違いとか、いろんな差はあると思いますが、富山のお寿司やさんであった漫画みたいなシャリの感動まではここではありませんでした。

『ちょっと贅沢な美味しいお寿司』という感じですかね。

個人的に白エビは、「ふーん、これが噂の・・・」程度の感動しか出来ず、私は甘エビの方が好きかもしれません。

お味噌汁も魚の出汁がきいていて美味しかったですし、店員さんも良い方ばかりでとても心地のいいハズレ無しのお店でした。
少し市街地からは離れていますが、車で移動されるのでしたらこちらもオススメです!

ではいよいよ帰路につきます。

最後に、この旅行で一番費用がかかったのが交通費でしょう。
少しでも節約するために安いガソリンスタンドで給油します。

【お得】使わないと損!コストコのガソリンスタンド

コストコあるある・・・

給油だけでは済まず、何かしら店内に入って物色してしまうのがコストコ。

最後に、全く金沢名物とかではありませんが、全国どこのコストコでも販売しているお寿司を帰宅後の晩ご飯用に買って帰ります。

(ただしこのお寿司は私の地元のコストコではなかなかお目にかかれない競争率の高いお寿司です)

地元のコストコの店員さん激推しメニューだったので一度食べてみたかったー。

コストコのお寿司

旅行の感想・総括

1泊2日の北陸旅行でしたが、ほぼ愛犬とのんびり散歩するか、美味しいものを食べることくらいしかしていません。

これまでの旅行と違って、変な ”旅行パワー” が出なかったからか、無駄遣いもせず、無理な予定も立てず、家族とゆったり過ごすことができました。

単純に自然の景色を楽しみ、地元のものを美味しくいただく。
景色に引き込まれ、昔からの建物を見て、
愛犬と旅行することで、歩く場所、見る場所、食べるものが変わった気がします。

お座り愛犬

タイトルとURLをコピーしました